僕は就活に失敗したんだわ。

大手SIer勤務の社会人2年生が適当に書いてます。

旧みんなの党対決 神奈川8区の衆院選

 

2017年10月22日に行われた衆院選で僕の住む神奈川8区からは江田憲司さんが当選した。これで江田憲司さんが神奈川8区から当選するのは6回目らしい。

 

今回の衆院選では神奈川8区がちょっと注目されたのだが、その理由は自民党から出馬予定であった水素大好き福田峰之さんが選挙直前になって希望の党に敵前逃亡したからである。福田峰之さんは過去3回当選しているが、小選挙区では江田憲司さんに一度も勝てず、すべて比例復活だ。そのような事情も考慮して内閣府副大臣にしてもらったという話もあったが、希望の党の勢いを感じて自民党を離党してしまった。「恩を仇で返す」とはまさにこのことだね。ちなみに、希望の党代表の小池百合子東京都知事とは「FCV(燃料電池自動車)を中心とした水素社会実現を促進する研究会」を設立した仲らしい。(会長・小池百合子さん、事務局長・福田峰之さん)そんな福田峰之さんは希望の党から東京5区で出馬していたようだが、比例復活もできずに落選したようだ。

 

今回の選挙で福田峰之さんの代わりに自民党から出馬したのが三谷英弘さんだ。三谷英弘さんは旧みんなの党所属の衆議院議員で、みんなの党解党後の衆院選では無所属で出馬し落選している。みんなの党時代は東京5区から出馬しており、偶然にも福田峰之さんと選挙区が入れ替わっている。

 

三谷英弘さんの掲げている政策や古臭いにおいを感じない人柄に期待し、今回の選挙は進んで三谷英弘さんに投票した。さすがに江田憲司さんは強く小選挙区で当選することはできなかったが、無事比例復活したようで一安心している。僕としては厳しい選挙区だとは思うが、三谷英弘さんには次の選挙でもぜひ神奈川8区から出馬してほしい。そして、江田憲司さんの牙城を崩してほしい。

 

第48回衆議院議員総選挙 選挙結果

江田憲司(無所属)   119,280

三谷英弘自由民主党)   74,119

加藤リカ(日本共産党)   21,241

大西恒樹(フェア党)      5,518