僕は就活に失敗したんだわ。

大手SIer勤務の社会人2年生が適当に書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忖度せずにはいられない昭和のおじさんたち

今日、8月21日、籠池夫妻が9千万円搾取容疑で再逮捕された。説明するまでもないと思うが、籠池夫妻とは、一時は毎日のようにテレビで取り上げられていた森友学園の元理事長夫妻である。テレビの報道ぶりから察するに、森友学園問題はこのまま幕引きだろう。…

函館旅行(2日目)

朝ごはんは、楽しみにしていたどんぶり横丁へ。 GLAYのTERUさんとHISASHIさんが学生時代に来店していたという茶夢にて、海鮮丼、かに汁を注文。 メインもさることながら、サービスで付いてくるイカみそが地味においしいです。 午前は、元町観光へ。 カトリッ…

函館旅行(1日目)

まさかの12連休を勝ち取ったので、2泊3日の函館旅行に行ってきました。 いろいろ、いいところがあったのですが、とにかくイカがおいしかったです。 1日目 心配していた台風もなんとかおさまり、約1時間遅れで成田空港を出発。飛行機で爆睡してしまったので、…

baybikeを使ってみた

久々の横浜観光。ということで、前から気になっていたbaybikeを使って、横浜を散策してきました。baybikeとは、自転車のシェアリングサービスのことで、町中の至る所にあるサイクルポート(自転車置き場)で自転車を借りること、乗り捨てることができる。横…

自民党と大企業と年功序列

8月3日に第3次安倍第3次改造内閣の顔ぶれが発表された。野田聖子の入閣や岸田文雄の処遇が主にメディアで取り上げられたが、僕は全く別のことに関心を抱いた。 それは、自民党と日本型大企業の組織形態が似ているのではないかということだ。 僕の勤める会社…

横浜市長選挙を振り返る

7月30日に投開票された横浜市長選挙。結果は、現職林文子氏が新人候補らに大差をつけ圧勝した。事前調査では、市民の大多数がカジノに反対、給食の実施に賛成と林市長の方針とは異なっていたのに、なぜこのような結果になったのかを一市民の立場から振り返っ…

初投稿

何かきっかけがあったわけではないが、ブログを始めてみることにした。 特にテーマは決めておらず、適当に日々の出来事について書いていこうと思う。 これを機に、少しでも文章力が向上するといいな。。。