僕は就活に失敗したんだわ。

大手SIer勤務の社会人2年生が適当に書いてます。

残業で稼ぐという時給脳

明日は月曜日、仕事に行きたくないです、よしおか(@ycl4150gl1)です。

 

4月から部署が変わってだんだん残業するようになりましたが、日々残業すべしという圧力との格闘中です。

 

驚いたんですがみんな残業するの、そんなに嫌そうじゃないんですよね。

理由は、家に帰りたくない、仕事が楽しい、残業代を稼ぎたい等々。。。

正直まったく共感できないです。

 

家に帰りたくない??

どういうこと?

 

仕事は楽しいはわからなくはないですが、日をまたぐまで残業して楽しい??

 

やることないのに残業するの??

 

意味不明です。

 

ここで思ったんですが、残業して稼ぐ(時間を売る)という考え方、アルバイトと全く変わらないですよね。

 

以前も書きましたが、大企業のホワイトカラーの仕事なんか誰でもできるんですよ。

 

syakaizina.hatenablog.com

 

それを自覚してくれていればいいんですけど、大企業の中の人は全く思ってないんですよ。むしろ、自分は世の中的に見れば勝ち組だと思ってるのでタチが悪いです。そもそも勝ち組って何?

 

時給脳で働き始めたら終わりだと思っているので、これからも残業圧力と戦い続けます。

 

あー、会社行きたくねえ!